総務委員会と観光振興等対策特別委員会に所属しています

現在、私は長崎県議会で常任委員会は総務委員会、特別委員会では観光振興等対策特別委員会に所属しています。委員会の仕組みについては長崎市議時代にも書いていますので、こちらも参照されると分かりやすいと思います。

私が所属する総務委員会は、危機管理、防災、消防、危険物の規制等に関する事務をはじめ、県の仕事のほぼあらゆる分野に関連する委員会です。文教厚生委員会、環境生活委員会、農水経済委員会と4つある委員会の中でも最もその幅広い分野をカバーします。委員会は原則として希望することができるのですが、今回、私はあえてこの総務委員会を希望しました。県の問題や仕事について、もっとも幅広く見聞きすることができると思ったからです。敵を知り、己を知らば百戦危うからずと言いますが、敵(県が抱える問題)をしっかりと知りたいと思います。

もう一つ所属する観光振興等対策特別委員会は、その名のとおり「観光振興対策」「世界遺産対策」「日本遺産対策」「県下交通網整備」「アジア国際戦略」を担当します。こちらは長崎市議時代から取り組んできた観光に関する政策が役立つものと思っております。観光振興等対策特別委員会では、副委員長にも選出されました。しっかりと協議して、観光振興に寄与していきたいと思います。

(吉村まさとし)