県議としてのスケジュール

今回は私の県議としての年間のスケジュールを簡単に説明してみたいと思います。

県議にとって基本となるのは年4回行われる定例議会です。定例議会は2月~3月、6月、9月、10月~11月にかけて行われるものでそれぞれ24~25日間行われます。私の県議初質問はこの6月の定例議会で予定されています。

また定例議会に以外にも必要に応じて開催される臨時議会があります。5月には県議選の結果を受けてこの臨時議会が行われました。5月の臨時議会では県議会の議長と副議長の選出、各常任委員会と議会運営委員会の構成を決定し、離島・半島地域振興特別委員会、経済・雇用対策特別委員会、観光振興等対策特別委員会の設置と構成を決定しています。

私も5月の臨時議会で常任委員会では総務委員会、特別委員会では観光振興等対策特別委員会を構成することとなりました。観光振興等対策特別委員会では副委員長を務めさせていただくことになっています。この委員会についても後ほど説明していきたいと思います。

これらの情報は長崎県議会のHPで確認できますので、是非ご覧になっていただければと思います。議会の動画発信、日程や会議録の公開もおこなっています。

リンク:長崎県議会のHPもっと知りたい長崎県議会

(吉村まさとし)